FC2ブログ

自民党税制調査会小委員会

自民党税制調査会小委員会に初参加‼️参議院本会議が終わり急いで党本部へ🏃‍♂️エレベーターに一緒に乗った先輩議員が、「エレベーターが開いたらびっくりするよ」とニヤリ。9階に着いてエレベーターの扉が開いたとたん、目の前には、多くの各種業界団体の皆さんがスローガンを掲げたプラカードやチラシを持って配布してくる迫力にビックリ‼️税調ではまず、関係団体や各省庁からの税制改正の要望を「税制改正要望一覧表」に取りまとめます。かなり分厚いため、「電話帳」とも呼ばれています。そして審議は、一覧表のリスト1つ1つの横に「○」や「×」や「△」などの印が付いています。項目説明の後、議員は挙手をして、進行役の林芳正小委員長代理に当ててもらえると、「×を△にすべき!なぜなら〜だからだ」や「△を○にすべきだ!それは〜だからだ!」など主張します。そして宮沢洋一小委員長がそれを聴いてジャッジしていきます。同じ意見を言っている議員には拍手や賛同の声援を送ります。×のままを主張する意見と、×を△にすべきとの意見が激突した時、宮澤洋一小委員長は、「×のまま主張する方は起立してー!」と言って起立した議員数をカウントした後、「×から△に変更すべきと主張する方は起立してー!」と言われたので、私も△にすべきと考えてましたので起立しました。午後3時から6時過ぎまで白熱した議論が展開されました。
※※ 個々の内容までお知らせしたいのですが、まだ経過途中なので、個々の内容の記載は差し控えさせて頂きます🙇‍♂️
プロフィール

カダ ヒロユキ

Author:カダ ヒロユキ
自民党兵庫県 参議院選挙区支部長
神戸市長田区選出の兵庫県議会議員。
党派:自民党
平成15年初当選。現在4期目。
神戸新聞マーケティングセンター記者当事、阪神淡路大震災の被災現場を取材したことがきっかけで政治家を志す。「熱血県政」をモットーに、常に現場主義で行動、政策提言している。党県連青年局長、第121代県議会副議長、党県議団幹事長をつとめ、2019年夏の参議院選(兵庫県地方区)で自民党本部より公認。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR