スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党県議団神戸会で商店街振興とまちづくり調査

201604061814451b7.jpg
4月5日から6日にかけて中小企業庁が「がんばる商店街77選」に取り上げた香川県の高松丸亀町商店街と愛媛県の松山中央商店街を自民党県議団神戸会のメンバーと共に視察しました。まず高松丸亀町商店街では、古川康造理事長が、これまでの取り組みの紹介とともに「土地の所有権と利用権の分離」によって商店街にとってニーズにあった配置と次につなげるまちづくりについてレクチャーを受け、その後、現地を歩きながら説明を受けました。松山市役所では、地域経済課、都市デザイン課より松山市中心市街地活性化基本計画や美しい街並みと賑わい創出事業などについて説明を受け、意見交換しました。松山市の梅岡副市長と松山市議会の土井田副議長と面談し、観光交流やまちづくりについて情報交換をし、さらなる交流を確認。次に松山中央商店街をマネジメントする株式会社まちづくり松山を訪問。阿部執行役員からまちのストリートビジョンや横断看板、吊りポスターなど道路空間活用まちづくりモデル構築事業を展開し収益を上げ、その収益をイベント事業や子育て市民交流支援事業に投入するシステムの説明を受け、その後現地視察をしました。衰退する商店街といわれますが、事業の方向性や地域ニーズを的確にとらえることによって再生できる事例をみることができ、視察して感心するだけでなく、早速、行動にうつさなければと思いました
プロフィール

ヒロユキカダ

Author:ヒロユキカダ
神戸市長田区選出の兵庫県議会議員。
党派:自民党
平成15年初当選。現在4期目。
神戸新聞マーケティングセンター記者当事、阪神淡路大震災の被災現場を取材したことがきっかけで政治家を志す。「熱血県政」をモットーに、常に現場主義で行動、政策提言している。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。