FC2ブログ

西播磨地域を産業労働委員会で視察

産業労働常任委員会の管内調査で西播磨地域を視察しました。最初に姫路市にある新日鐵株式会社広畑製鉄所を視察。8年前、私が初めて県議会本会議で質問した項目の中に「エコタウン構想を活かした・環境立県ひょうごについての推進について」を取り上げました。広畑製鉄所でも廃タイヤのリサイクルについての取り組み、国から「エコタウン構想」の指定をうけて取り組んでおりました。

管内新日鐵

午後から中播磨県民局で管内概要の説明の後、質疑応答。姫路城の平成の大改修で観光客の落ち込みが出てきていることから、普段から私が提言している「ご当地グルメ」を活かしたまちおこしを提案しました。次に夢前町まで足をのばし産業振興パートナー企業のヤマサ蒲鉾を視察。兵庫県食品衛生協会会長もつとめる名田稔会長と名田和由社長から食品産業の展望や安全・安心問題について意見を聴きました。
西播磨管内
次に姫路城のいぶし瓦を製作している光洋製瓦株式会社を訪問。瓦工場の見学や体験プログラムを通してものづくりの伝統工法継承を次世代に伝える責務について視察し、意見交換しました。
西播磨
翌日は赤穂郡上郡町にある西播磨県民局で管内概要の説明の後、質疑応答してからたつの市新宮町にある播磨科学公園都市の立地企業である上月電装(株)と(株)帝国電機製作所技術開発センターを訪問。
西播磨管内
たつの市神岡町にある兵庫県手延素麺協同組合を訪問しました。ご存じ「揖保の糸」で有名な播州地区の素麺の歴史は古く、斑鳩寺(揖保郡太子町)の古文書「鵤庄引付」(1418年)に”サウメン”の記述が残されています。また伊和神社(宍粟市一宮町)社殿造営の祝言に”素麺”を使う(1461年)等に記録が見られます。、井上猛理事長から地場産業の振興と品質保持の為の取り組みについて説明を受けました。また消費拡大のために他の食品産業とコラボを展開するなど「攻めの経営」について意見交換をしました。私の地元・長田区の「ぼっかけ」「鉄人ソース」を活用したレシピも提案しました。
プロフィール

カダ ヒロユキ

Author:カダ ヒロユキ
自民党兵庫県 参議院選挙区支部長
神戸市長田区選出の兵庫県議会議員。
党派:自民党
平成15年初当選。現在4期目。
神戸新聞マーケティングセンター記者当事、阪神淡路大震災の被災現場を取材したことがきっかけで政治家を志す。「熱血県政」をモットーに、常に現場主義で行動、政策提言している。党県連青年局長、第121代県議会副議長、党県議団幹事長をつとめ、2019年夏の参議院選(兵庫県地方区)で自民党本部より公認。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR